ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

最近のこと(7月から8月の中旬まで)

こんにちは! 最近ブログの更新ができていません!お越しになってくれる方々すみません!! 7月の終わり付近から現在そしてお盆前までリゾートバイトで出稼ぎしてます。 留学生は基本帰国しても最長で2ヶ月程度しか滞在できないので、その間の短期での金稼ぎ…

キエフでリヴィヴビールを

えー、日本に帰国中ですができる限りブログの更新もしていきたいと思います。 さて今日はキエフの、中心地クレシャチックっていう駅の近くにあるクラフトビールのお店を紹介したと思います。 その名はプラブダ(真実)というお店で、このお店はウクライナの西…

現在日本に一時帰国しています。

夏休みなんで実家に帰省しました。 やっぱり日本は良いですねぇ、飯が美味いし。 あとやっぱり快適。 ただ、こんなこと言うとどうかなと思いますが東京の駅前の煙草ゾーンは何とかならんかったんかい(´Д` )←ちなみにこれウクライナ人に見せても顔に見えない…

ウクライナって雨が降るとやばい

キエフはあんまり雨が降りません。もちろん冬には雪が降りますがそれでも雨の日は比較的少ないです。 この国は道路状況が悪いので一度雨が降ったり、雪が溶けると こんな感じになったりします。 もちろん全部が水浸しではありませんが、排水溝とかがまともに…

お土産用に民族衣装とかどうでしょう。

キエフ中心街の地下にある商店街に行って来ました。 店の中には民族衣装がたくさん並んでいます。 あとはマトリョーシカとかいろんなお土産が 子供用の衣装ですがセットで400グリブナ(2千円程度)でした。 ウクライナの地下にはいろんなお店があります。 道…

キエフ 中心街で楽しめるバー・レストラン

この前、キエフ中心街の近くでビールが美味しいバー・レストランを見つけたので、そこについて記事を書きたいと思います。 ソロムヤンスカ ブロヴァルニャ って書いてあります。 英語メニューもあり、旅行者にも安心。 値段も300mlが29グリブナ(150円程度…

キエフでオススメするビール 第一回

こんにちは ウクライナってロシアっぽいからウォッカばっかり飲んでると思ってませんか? キエフで言うなら、そんなことはありません。 ウォッカは学生が好んで飲んでいます。多分安くてすぐ酔えるから。 20代30代、特に女性はウォッカを好まない人が多いで…

バザール行ってみた

こんにちは バザールへ行って来ました。 レッドラインの 端に位置するリソバ駅のすぐそば ウクライナのバザールはこんな感じ メインストリートはきれいです。 ここでは日用雑貨や野菜などが売っていました。 どことなく漂うアジアンテイスト… 道路沿いの道で…

入学試験。そして…

先日入学試験を受けて来ました。 試験自体は実際楽勝です。特に試験用に勉強はしてきませんでしたが(情報誰も知らないし)問題ありませんでした。 筆記試験の後、口頭試験を受けて終わりです。私は大体30、40分程度で終わったと思います。 試験後は必要書類な…

予備学科卒業

こんにちは 予備学科の卒業式が行われ、修了書をゲットしました。 これを受け取るとウクライナのどの大学にも入学できる権利が手に入るらしいのですが、私としてはこのまま言語大学に入学していこうかと。手続きとか面倒だし、時間かかるし。 キエフ言語大学…

ターキッシュエアラインズで日にち変更

大学の関係で、日本行きの便変更をしました。 予約変更可能な保険を使わなかったため不可能なのかなと思っていましたが、思い切ってキエフのターキッシュエアラインズ事務所にメールを送ってみたところ思ったより簡単に変更が出来たのでその事についてまとめ…

キエフ・スーパーマーケット (高級編)

キエフのいろいろなスーパーマーケットについて 今回はちょっと高いけれど、いろんな商品が売っていて見るだけで楽しいスーパーマーケットを紹介したいと思います。 スーパー自体の名前がよく分からなかったんですが、たぶんこのGood Wineってのが名前かな?…

キエフ ナンバー1 ピザレストラン

こんにちは! 実は前々から行きたいと思っていたイタリアンレストランにやっと行くことができました。 その名前は「 Pizza Napule 」 イタリア人のクラスメートが一番オススメするピザ屋であり、イタリアからのシェフも働いているというなかなかの高級店です…

キエフってどんな町?

こんにちは キエフに住み始めてからそろそろ10ヶ月なので、この辺でキエフがどんな町なのかを紹介していきたいと思います。 キエフはウクライナの首都であり、給料も他の町と比べても高いので多くの労働者がウクライナ中から労働に来ています。スラブ人にと…

ウクライナ人を日本へ招待する方法(知人訪問編)

夏が近づいてきましたね、なんか久しぶりにブログを更新します。 キエフもコート無しで過ごしても問題ない気温になってきました。 学校は試験シーズンに突入して、みんなテストの話ばかりしています。私の場合はまだ予備学科ということで、そこまで大変では…

英語を話すために

外国人と日本語で会話するときって、相手の間違いなんて気にしないでしょ? 分かんなくて当たり前だって思ってるからなんですよね。あれ?この言葉が通じない?…それならこれでどうかな…?って思うはずなんですよ。そして何とか相手が言ってる言葉の中で意味…

12月

最低月に一回は更新したいなぁって。 キエフも冬が始まり、マイナス気温が当たり前になって来ました。 普通のヒートテックじゃそろそろヤバイですね。なんか要るなぁ 大学の寮は汚さと騒音を除けばとりあえず寝るのに困るほど寒くはないです。 暖房機能は最…

更新頻度がggg

とても落ちました。 あれだなと、1日の勉強時間が10時間越えだしてからブログに割く時間が本当に無くなっていく… とりあえず最近までの出来事を忘れないようにメモメモ ・最初の1ヶ月をウクライナ人家族宅でホームステイする。 ・その後大学の寮へ移動。する…

ちょっと更新

朝が寒いですね、そして昼は暑いです。 キエフに住み始めて3週間くらいです。 こっちはまだまだ夏らしい…長くね。 少しずつ行ける場所が増えてきて、どこに行けば飯を食えるとかスーパーがあるかとかがわかってきました。 ここで生活していて感じるのはやっ…

ファーストインプレッション

現在キエフのオーシャンプラザっていうデパートに居ます。 この場所は中でWi-Fiが無料で使えるのとソファーがあるので便利です。 ブログの更新はこういうフリーWi-Fiの場所探さないとできないなぁと キエフに来て4日… トンネルの中でスリにあったり(何も盗…

そろそろ東京

そろそろ東京に到着〜バスの中でこれを書いてます。 留学ビザのゴタゴタが最後まで続きほんの少し前にやっとビザの取得完了メールが… てかビザ無かったら飛行機だい無駄じゃーい(つД`)ノあぶねー いやまぁ大丈夫だと思ってたけど、最後までギリギリ。 今回僕…

近況を書き綴り・・・

えーっとちょっと間が空きました。 前回の投稿のあと保健センターを使ったり役所に接種証明書を申請したりしてました。 外務省の認証に関しては国公立でない場合は少し手数料がかかる以外は問題なく取得できそうです。 また両替に関しては、両替オンライン(…

健康診断にて問題発生

こんにちは 大学への申請も終わり、招聘状の発行を待つばかり…っと思ってたら ちょっと学生ビザに関して問題が… 留学には学生ビザの申請が必要であり、今後私が必要とするのは 健康診断書(胸部レントゲン、HIV検査そして母子手帳の予防接種の転記を含む) …

ウクライナに行く航空券を予約

こんにちは今日はウクライナ行きの航空券を予約したのでその話と、いろいろ調べたことを備忘録として残したいと思います。 今回予約したのはエティハド航空 発着地は成田から計18時間程度のフライトです。 料金が6万台と安く、飛行機の乗り換えもまぁマシな…

2016オーストラリアワーホリのタックスリターン申請しました。

こんにちは、現在実家に寄生帰省中です。雨ばっかり… 先ほどタックスリターン申請を終了してきたので、まとめていきたいと思います。 使用した会社はここ この会社はケアンズなんかに行くとよくデパートとかで受付してるんで(特にこの時期は)見たことある…

持っていく資金・両替について

今回ウクライナ留学に関しての外貨は米ドルを予定している。 米ドルを五千、これが今回の現金で持っていく予定金額である。(国際キャッシュカードは持っていく予定なので、必要であればそこから使用もあり。) 最初はネットで調べて、マネーパートナーズと…

ブログ開始ー

今日からブログ開始ーいろいろ調べて書いていこう。 んじゃまた