ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

2016オーストラリアワーホリのタックスリターン申請しました。

こんにちは、現在実家に寄生帰省中です。雨ばっかり…

先ほどタックスリターン申請を終了してきたので、まとめていきたいと思います。

f:id:cazzodimerda:20160704140354p:plain

使用した会社はここ

この会社はケアンズなんかに行くとよくデパートとかで受付してるんで(特にこの時期は)見たことある人もいるかもしれませんね。

去年も使ったので信頼性はあるかと。値段も安いし。あと日本語使えるし…

 

さてではいってみよ~

f:id:cazzodimerda:20160704141157p:plain

先ほどの画面を下にスクロールしていくとこの画面になります。まずは申し込みはこちらをクリックして記入画面にいきましょう。

 

f:id:cazzodimerda:20160704141322p:plain

ここでの注意点は特にないですね、自分の名前とか間違えないように。あとTFN。

f:id:cazzodimerda:20160704141720p:plain

 次のこのページが割と大事っていうか…

f:id:cazzodimerda:20160704141901p:plainまぁ、私の場合は特に何も記入せずペイスリップ(給料の詳細とか書いてあるやつ)とネットバンキングの利息のPDFを添付しただけです。問題あってもあとから業者さんが教えてくれるんであんまり気にしないでいいかと。

んで、NEXT

f:id:cazzodimerda:20160704142226p:plain

普通のワーホリ組はここはほぼいいえでOKなんじゃないかと

はい次

f:id:cazzodimerda:20160704142252p:plain

まず居住者区分を変えましょう。

じゃないとタックス返ってこないかもしれないから!

f:id:cazzodimerda:20160704142622p:plain

f:id:cazzodimerda:20160704142642p:plainこの質問部分は人によって違いますね。

私は同じところに半年以上いたんでこんな感じ

f:id:cazzodimerda:20160704142652p:plainあるかそんなもん

f:id:cazzodimerda:20160704142708p:plain

f:id:cazzodimerda:20160704142712p:plain

↑支払いについては今現在ドルが安いので日本のクレジットカード払いにしました。

リフォンド先はANZです。

次の画面にいくと名前等の最終確認があり、それを終えると下記の画面がでます。

f:id:cazzodimerda:20160704142718p:plain

 以上タックスリターン申請でした。結果は大体2週間程度で出るらしいので後記したいと思います。

 

 

 

ちなみにANZの利息確認はインターネットバンキングページから

 

f:id:cazzodimerda:20160704145222p:plain

 ログオンして

f:id:cazzodimerda:20160704145557p:plain

 左上にあるProfileを選択

f:id:cazzodimerda:20160704145636p:plain

あとは%マークをクリックすれば昨年度の利息等が確認できます。