ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

ちょっと更新

朝が寒いですね、そして昼は暑いです。

キエフに住み始めて3週間くらいです。

こっちはまだまだ夏らしい…長くね。

 

少しずつ行ける場所が増えてきて、どこに行けば飯を食えるとかスーパーがあるかとかがわかってきました。

 

ここで生活していて感じるのはやっぱり英語が話せる人が少ないというか、あんまりどこで使えるかはっきりしないんですよね〜〜、スーパーとかほとんど通じないし。

 

ロシア語の授業に関しては英語と少しのロシア語を混ぜて勉強している感じです。

中国人の多くが英語を理解していないという理由で1つのクラスに中国人だけで纏められてました。

大学の寮でもいっぱいいるからな、彼らは。

現在の授業はキリル文字のアルファベットを使いながら一般的に使えるであろう家庭に関わる言葉から勉強して行っています。

文法とかの難しいのは来週からかな?

 

さて、キエフでは日本食というか寿司が人気でスーパーに行けば大体醤油、紅生姜、海苔は売っています。ですが、味噌はインスタントしか見当たらないのでマジで困ってます、なんで持ってこなかったんや…

 

今週末は出来れば、アジアンショップ探しに出かけたいなぁと

 

んじゃまた