ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

12月

最低月に一回は更新したいなぁって。

キエフも冬が始まり、マイナス気温が当たり前になって来ました。

普通のヒートテックじゃそろそろヤバイですね。なんか要るなぁ

 

大学の寮は汚さと騒音を除けばとりあえず寝るのに困るほど寒くはないです。

暖房機能は最低限付いてるので問題は乾燥だなぁ…手洗いした服が1日で乾くし。

 

うちの大学寮にはウクライナ人を除いてある程度の国籍グループがあります。

メジャーなグループをちょっと紹介。

 

スタングループ(タジキスタンとか)=とくに悪いイメージは無い。英語話せるのと話せないのが半々くらい。基本的にスタン同士で固まってる。スタン語の謎な調子の歌を好む。話せば普通のやつらって感じ。

 

中国人グループ=個人的イメージはあまり良く無い。英語を話す学生はまれ、基本的に大学寮に生息し、中国人同士で生活、中国語を話し生活をする。たまに中国語を勉強している生徒が混じっているのを大学構内で見かけることがある。一緒に生活すると物をシェアするという考えが理解できないので疲れる。自分ルールが多すぎる。これって一人っ子政策のせいじゃね?ってのがドミニカ人の友達の意見。

 

アルジェリアグループ=大学寮において最狂・最低・最悪の存在。個人的意見は最低。まず数の多さに物を言わせたキッチン占拠、汚物放置、平日の深夜における酒宴(あれ、ムスリム…)、アラビア語もしくは彼ら特有言語の大音量音楽etc… 彼らが住み始めた結果うちの階のキッチンは相当汚くなりました… たまにマトモな奴も居て、どっちが一般的なのかまだ不明な所、英語を話す確率は殆ど。80-90%はあるかなぁ。自分の国大好き、自慢がすごい、ウザい、面倒臭いってやつが150% (ウザい奴にあった後にウザい奴が話しかけてくる確率が50%の意。) 同じアラブ系のモロッコ人がガチで嫌ってるww

 

書いててよくこんなとこ住めるなぁと自問…早くアパート探しましょう…

そしたらWi-Fi使ってブログ更新も…たまに……ね?

んじゃまた