ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

キエフってどんな町?

f:id:cazzodimerda:20170621184311j:image

こんにちは

キエフに住み始めてからそろそろ10ヶ月なので、この辺でキエフがどんな町なのかを紹介していきたいと思います。

 

キエフウクライナの首都であり、給料も他の町と比べても高いので多くの労働者がウクライナ中から労働に来ています。スラブ人にとって長い歴史があります。

ソ連時代の建物なども点在し、EU圏の文化を取り入れようとした結果、ごちゃごちゃしちゃった都市となっています。

 

飛行機の上から眺めるキエフは緑の町とも呼ばれるように美しく、ビルも建ち並ぶ近代都市と感じますが、住んでみるとまた違った面が見えてくる町です。

 

キエフはロシア語話者が80%とも言われ、事実私の友達の多くがウクライナ人同士でロシア語を話しています。これはウクライナが元ソ連の一部であったという事。また、東ウクライナの人々はロシア語で生活しており、学校でウクライナ語は習うが話す事は得意ではないという人が多いため、キエフといういろんな人間が混ざる都市では必然的に理解者の母体数が多いロシア語が常用されるという理由などがあります。

 

キエフには多くの教会があり、キリスト教としてはオーソドックス(正教)という宗派が多く住んでいます。キエフを観光する上で教会巡りは外せないスポットと言えるでしょう。

教会によっては写真撮影の禁止、女性はスカーフを頭にかけるなどのルールがあるので気をつけましょう。

 

イスラム系の人々もたまに見かけ、アジア人に関しては昼はたまに、夜にいたってはほとんど見かけません。ウクライナ人にとっては東アジア系=中国人と思っているのでニーハオと声をかけらても気分を悪くしないようにしましょう。私は無視しますけどねそんなやつは

 

ヨガなどインド系文化がかなり広まっており、日本よりも菜食主義者(ヴィーガン)が多くいます。

ヴィーガンレストランなども点在していますので、興味があれば試して見ると面白いかと。

 

道端ではタバコの吸殻がよく散らばっており、男女ともに喫煙率の高さが感じられます。

また、水タバコ(シーシャ、もしくはカリヤン)バーも多くあり、若者たちに人気となっています。

 

 日本人としてはどうかと思うのですが、通りを歩くと寿司レストランが大量にあり、日本式というより海外仕様の海苔が外にない巻き寿司が人気です。

ただし、日本と違い寿司が来るまでに30分以上かかるのがザラなので、ビールでも飲んでゆっくり待ちましょう。

 

とりあえず今はこんな感じでまたなんか思ったら足していこうと思います。