ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと(7月から8月の中旬まで)

こんにちは! 最近ブログの更新ができていません!お越しになってくれる方々すみません!! 7月の終わり付近から現在そしてお盆前までリゾートバイトで出稼ぎしてます。 留学生は基本帰国しても最長で2ヶ月程度しか滞在できないので、その間の短期での金稼ぎ…

キエフでリヴィヴビールを

えー、日本に帰国中ですができる限りブログの更新もしていきたいと思います。 さて今日はキエフの、中心地クレシャチックっていう駅の近くにあるクラフトビールのお店を紹介したと思います。 その名はプラブダ(真実)というお店で、このお店はウクライナの西…

現在日本に一時帰国しています。

夏休みなんで実家に帰省しました。 やっぱり日本は良いですねぇ、飯が美味いし。 あとやっぱり快適。 ただ、こんなこと言うとどうかなと思いますが東京の駅前の煙草ゾーンは何とかならんかったんかい(´Д` )←ちなみにこれウクライナ人に見せても顔に見えない…

ウクライナって雨が降るとやばい

キエフはあんまり雨が降りません。もちろん冬には雪が降りますがそれでも雨の日は比較的少ないです。 この国は道路状況が悪いので一度雨が降ったり、雪が溶けると こんな感じになったりします。 もちろん全部が水浸しではありませんが、排水溝とかがまともに…

お土産用に民族衣装とかどうでしょう。

キエフ中心街の地下にある商店街に行って来ました。 店の中には民族衣装がたくさん並んでいます。 あとはマトリョーシカとかいろんなお土産が 子供用の衣装ですがセットで400グリブナ(2千円程度)でした。 ウクライナの地下にはいろんなお店があります。 道…

キエフ 中心街で楽しめるバー・レストラン

この前、キエフ中心街の近くでビールが美味しいバー・レストランを見つけたので、そこについて記事を書きたいと思います。 ソロムヤンスカ ブロヴァルニャ って書いてあります。 英語メニューもあり、旅行者にも安心。 値段も300mlが29グリブナ(150円程度…

キエフでオススメするビール 第一回

こんにちは ウクライナってロシアっぽいからウォッカばっかり飲んでると思ってませんか? キエフで言うなら、そんなことはありません。 ウォッカは学生が好んで飲んでいます。多分安くてすぐ酔えるから。 20代30代、特に女性はウォッカを好まない人が多いで…

バザール行ってみた

こんにちは バザールへ行って来ました。 レッドラインの 端に位置するリソバ駅のすぐそば ウクライナのバザールはこんな感じ メインストリートはきれいです。 ここでは日用雑貨や野菜などが売っていました。 どことなく漂うアジアンテイスト… 道路沿いの道で…

入学試験。そして…

先日入学試験を受けて来ました。 試験自体は実際楽勝です。特に試験用に勉強はしてきませんでしたが(情報誰も知らないし)問題ありませんでした。 筆記試験の後、口頭試験を受けて終わりです。私は大体30、40分程度で終わったと思います。 試験後は必要書類な…

予備学科卒業

こんにちは 予備学科の卒業式が行われ、修了書をゲットしました。 これを受け取るとウクライナのどの大学にも入学できる権利が手に入るらしいのですが、私としてはこのまま言語大学に入学していこうかと。手続きとか面倒だし、時間かかるし。 キエフ言語大学…