ウクライナにロシア語留学ってどうなん?

なんか適当にウクライナ留学について語ってます。

ファーストインプレッション

現在キエフのオーシャンプラザっていうデパートに居ます。

この場所は中でWi-Fiが無料で使えるのとソファーがあるので便利です。

ブログの更新はこういうフリーWi-Fiの場所探さないとできないなぁと

 

キエフに来て4日…

 

トンネルの中でスリにあったり(何も盗まれなくてよかった)

 

大学の寮が日本ではありえないくらい古かったり

 

シャワーが水しか出なかったり、ついでに便座がトイレの中についてなかったり

 

現在アパートに移る事を検討中です。

 

でも実際悪い事ばっかりではなくて、

 

食品が本当に安くて、特にビールが1Lくらいで普通にうまいのに100円以下という

 

あとチーズとかサラミとか……酒関係ばっかだな

 

来て初めて困ったのが思ったより英語が通じない事。

 

寮のおばちゃんとコミュニケーションがほとんど取れなくてジェスチャーだけで意思疎通しました。

 

学校が始まるまであと2日。

 

自分でフレーズを勉強しながら色々見たり食べたりしていこうと思います。

 

あと女の子超かわいいってか美しい。まじですごい。

これだけで悪い事全部吹き飛んで来てよかったって思える。

 

んじゃまた